youkanOkibasyo’s blog

主にワイルドアームズ3の長めのメモ

WAモバイルの想い出の話(WA3関連)

はじめに

※この記事はワイルドアームズ3のChapter2までのネタバレが(ちょっとだけ)あります。未プレイの方はご注意ください。

その昔、ワイルドアームズモバイル(以下、WAモバイル)というものがあった。2012年くらいまであったようなので、そろそろ10年になりそうだ(そんな経ったの……)。ざっくりと説明すると、ガラケーの頃のWAシリーズのモバイルサイトである。

コンテンツとしてはミニゲーム、待受画像、着信メロディ、書き下ろし小説などなど、といった感じだ。その他開発者日記などもあったようなのだが、筆者は大分遅れての登録だったので既に見られない状態だったような気がする(昔のことなので記憶が怪しい)。WA3にはまりたてでまだピヨピヨ渡り鳥だった当時の筆者も、このサイトには随分と楽しませてもらったものだ。

 

この記事では、そんなWAモバイルについての私なりの想い出というか、覚えていることを書いていこうと思う。

ただし、重ねて書くが筆者は遅れての登録だったので、WAモバイルの歴史全てを書くことはできない。また、筆者はワイルドアームズ3(以下、WA3)関連ばかり見ていたので、書けるのは3関連だけになってしまっている。更に更に、筆者は大変な忘れん坊なので、メモってないものはちょこちょこ間違っている可能性がある。大変申し訳ない所なのだが、その辺はご了承いただきたい…。

 

WA3関連としては、主にミニゲーム、待受画像、着信メロディがあった。小説としては「空色の冒険」も載せられてはいたが、こちらはゲーム内と同じものなので割愛させていただく。また、着信メロディも普通にゲームの曲だったと思うのでこちらも割愛(というか、殆ど覚えていない…「Ready!Lady Gunner!!」辺りを取っていた気がする)。という訳なので、「ミニゲーム」と「待受画像」について記載していく。

 

1.ミニゲーム

サイトにあったミニゲームには「ミレニアムパズル」「荒野の二挺拳銃」があった(他もあったかは正直覚えていない)。

WA3ファンとして注目したいのは、やはり「荒野の二挺拳銃」である。「荒野の二挺拳銃」はヴァージニアを操作して敵を銃で倒していくゲームだ。

かなり遊んだはずなのに操作方法をすっかり忘れてしまったのだが、敵を撃つと加点、何故か混ざって出て来るお馴染みの仲間達を撃つと減点、という形式だったと思う。余談だが、間違えて撃ってしまった時の仲間達のやられ具合がかわいそうでかわいかったような気がする。しかしこれまたもうボンヤリとした記憶の彼方である。どうしてもっとシッカリと覚えておかなかったのか……実に、悔やむばかりである。ゲームが終わるとこれまた可愛いヴァージニアの一枚絵と共にスコアが出て終了となる。

ミニゲームなので勿論そんなに長いゲームではないが、ここだけのイラストや(確か)ドットキャラなどを見られて、WA3ファンには嬉しいゲームだった。当時の筆者も何度も繰り返し遊んだものだ。出来るなら、もう一度遊びたいものである……。

 

2、待受画像

 待受画像には「通常の待受画像」「SP待受画像」があった。

「通常の待受画像」はゲーム内画像や攻略本にも載っているような一枚絵、カレンダーなどが随時更新され追加されていく形式のもの、「SP待受画像」は一か月に一度更新される描き下ろし画像、という形だ。それぞれについて語っていく。

 

  • 通常の待受画像
    基本的には描き下ろしではなかったが、WA3としてはゲーム内で使われるウィンドウの表情グラフィックが比較的大き目に見られることがあり、ありがたかった。ヴァージニアの笑顔グラフィックのカレンダーが追加された時は特に好きな表情であることもあり、非常に嬉しかったものだ。
    WA3では唯一、描き下ろしデフォルメイラストがこちらの分類で追加されたこともあった。全てひらがな名称で、「う゛ぁーじにあ」「じぇっと」「くらいう゛」「ぎゃろうず」というタイトルで、デフォルメイラストだけの画像とデフォルメ+ゲーム内のステータス画面イラストの二種類が配信された。余談だが、デフォルメ化の都合なのか、この画像のジェットの瞳は青くなっていた(本来は)。

  • SP待受画像
    当時の筆者にとってのメインコンテンツである。様々なイラストレーターを招いてイラストを描いてもらったり、キャラデザを担当された大峡和歌子さん、佐々木知美さんの描き下ろし絵が追加されたりしていた。後期のWAモバイルでは概ね後者の方がメインだったかと思う。
    以下に、後者のキャラデザ担当の方の描き下ろしについてザックリとどんな画像があったのか、文字だけでは分かりづらいとは思いつつ、メモ程度にのこしていく。

    【WA3メイン四人が謎の芋のようなものを食べようとしている絵】
    こちらのみ佐々木さん描き下ろし。芋のようなものを三人に差し出しているヴァージニアが非常に可愛い。ジェットだけ「なんだコレ…?」と不思議そうな顔をして芋?を手に取っているので、やっぱりただの芋ではなく謎の芋のようなものなのかもしれない。

    【WA3メイン四人が戦闘態勢になっている絵】
    ゲームのパッケージ絵のような雰囲気の絵。ヴァージニアとジェットが前に出て銃を構えて、クライヴが後ろで眼鏡を直している。ギャロウズは一番後ろで誰よりも大きく、上半身だけ描かれ、その長い髪をなびかせている。ギャロウズがヒロインみたいだな……と思ったのは内緒である。

    【WA1~5の主人公たちの集合絵】
    主人公たちが空を背景に集合している絵。両手を伸ばすヴァージニアがとてもかわいい。

    【WA1~4のヒロイン?たちの集合絵】
    ?にしたのはヴァージニアが入っているからである。セシリア、リルカ、ヴァージニア、ユウリィの四人が描かれている。こちらを覗き込んでいるような四人の、優しい雰囲気のイラスト。

    【WA1~4の主人公+αたちの集合絵】
    恐らく一つ上の絵の対。+αにしたのはジェットが入っているからである。ロディ、アシュレー、ジェット、ジュードの四人が描かれている。マフラーに手をかけながらこちらを睨んでいるようなジェットがなんとなく好きな一枚。

    【ヴァージニアとマヤが睨み合う絵】
    戦闘モード全開、というよりはポップな雰囲気のかわいい一枚。

    【ヴァージニアにマヤが化粧を教えようとしているような絵】
    マヤがヴァージニアに口紅をつけようとしていて、ヴァージニアが困っている。ヴァージニアはあまり化粧をしないタイプで、教えてもらっているのだろうか?個人的にヴァージニアと化粧の関係について考えたくなる一枚。

    【ヴァージニアに温かい飲み物を差し出すジェットの絵】
    2010年12月の待受。更新前の予告の時は「寒がるヴァージニアのイラスト」といった感じで、ジェットについては触れられていなかったが、よく見ると温かい飲み物を差し出している左手がジェットのもの(グローブが同じ)になっている、という絵。驚いて目を丸くしているヴァージニアが本当にかわいい…。

    【水着のヴァージニアとマヤの絵】
    2011年12月の待受。恐らくWA3としてはラスト。更新前の予告の時は「季節外れのマヤとヴァージニア」という感じだった。ヴァージニアの水着は後にWAミリメモでも実装されたが、水着のデザインは別のものになっている。こちらの水着も紫色で彼女らしく、かわいくて好き。ところで撮影場所がどこかの水のある場所の上のようなのだが、一体どこなのだろう…。ユグドラシル

 

まとめ

WAモバイルについて覚えていることをまとめてみた。

特にSP待受についてはWA3以外にも各シリーズ貴重な描き下ろし画像があった印象だ。是非、いつかSP待受だけでも(可能であれば荒野の二挺拳銃関連画像も…)画集などでまとまって欲しいものである。